忍者ブログ

日々のニュース情報を投稿しています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株式会社アンラボは5月27日、日本でGenoウイルスの感染拡大が確認されたことから概要・対策を発表した。Genoウイルスは、2009年4月4日に日本のコンピュータ販売サイトである「Genoホームページ(http://www.geno.co.jp)」を通じて悪性コードが拡散したため、この名称が一般的になっている。感染した一部の端末では、スマートアップデートがインストールされていないというエラーが表示されるという現象も確認されている。ハッカーは脆弱性を悪用し、インターネット使用者のコンピュータに他の悪性コードに感染させることが目的であり、実際にGenoウイルスという単独の悪性コードは存在しない。2009年5月中旬まで日本で類似した攻撃が持続されており、JP-CERTでも悪意のあるJavaスクリプトインジェクション攻撃が増加していると報告されている。このような攻撃形式は、日本だけではなくヨーロッパなどでも報告されており、5月22日には韓国でも報告されている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ポチ
性別:
非公開
Copyright デイリーニュース~Daily News by ポチ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]