忍者ブログ

日々のニュース情報を投稿しています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

故郷からJリーグ目指す--木場修二さん(35)=鹿屋市寿5
 幅10メートル、高さ1メートルの巨大な白いキャンバスに、アーティスト2人が、サッカーに興じるパンダを描いた。08年8月、鹿屋運動公園陸上競技場。大隅NIFSユナイテッドFC(ニフス)の応援だ。
 鹿屋市の柳谷集落(通称・やねだん)のアーティストらに呼びかけ実現した。「一人でも多くの市民の方にニフスを知ってもらいたい」と工夫を凝らす。
 志布志市出身。鹿屋と霧島で開くセレクトショップが本業だ。アパレル業界で6年勤務後「100人中99人に反対された」が02年、帰郷。「成功する確信はあった」と話す通り「緊張しないショップ」をコンセプトにかばんや雑貨まで扱う幅広い品ぞろえで順調に客足を伸ばした。「みんな失敗すると思いこんでいるだけで、実は可能性はある」。自らの努力と確信に裏打ちされた挑戦する姿勢は、ニフスでの活動にもつながっていく。
 ニフスの存在を知ったのは、開業から約1年後。「大隅に恩返しがしたい」と友人と話すうち、プロチームを作ろうと思い立った事がきっかけだった。仕事が落ち着いてきた07年末、任意団体「大隅からJを目指す会」を結成した。
 九州リーグだった08年は、全18試合のほとんどを応援観戦。沖縄から福岡まで各地を回った。「最初はただのサポーター」だったが、選手のバスに頼み込んで同乗するなど選手に密着するうちマッサージを施す仲に。08年秋、チームからの運営代表就任の打診に二つ返事で快諾した。
 「一生懸命な選手の姿に感動した。みんなに伝えたい」と熱っぽく語る。一方で、鹿屋体大生主体のチーム構成に課題も感じる。「才能ある選手が全国から集まっているのに、卒業すると地元に帰ってしまう」。大隅に残れるよう、就職先のあっせんに奔走する。
 ニフスは九州リーグ6位が最高成績で、現在は県リーグに降格。残念ながら成績はふるわないが「ユース世代の下部組織もあり、可能性はある」と断言する。「欧州のようにサッカーが文化になるには長い時間が必要。まずは市民のみなさんにチームを知ってほしい。そして、サッカーを一つのツールとして、お世話になった大隅を盛り上げていきたい」。自身とニフスと、そして大隅の可能性を信じた挑戦を続けている
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ポチ
性別:
非公開
Copyright デイリーニュース~Daily News by ポチ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]